鑑定を受ける手順
これから電話占いの霊能鑑定を受けようと考えている方のために、申込みから鑑定終了までの流れをまとめました。
1. 鑑定してもらう会社と霊能者の選定
ネットの占い掲示板にある電話占いスレッドなどを閲覧すると、そこには様々なクチコミ情報が書かれています。的中率の高い電話占い会社や霊能者についての情報もありますので、初回はそうした書き込みを参考にしたり、有料電話占いの比較サイトで高いポイントを取っている会社を選んだりするのが無難です。ただし、占い掲示板には業者による宣伝書き込みなどが混ざっていることも多いので注意してください。
2. 自動受付へ電話する
鑑定してもらう会社が決まったら、そこの受付番号に電話をします。最初に音声ガイダンスが流れるので指示に従って該当する番号をプッシュ入力してください。本人確認のために暗証番号を要求される場合もあります。
3. 受付スタッフとのやり取り
必要なデータが入力されると電話が受付に転送されます。そこでは多くの場合、住所、氏名、電話番号などを聞かれます。携帯電話を使って通話している場合、身分証明をするために固定電話の番号を聞かれることもあります。
4. 霊能者の指名
受付スタッフとのやり取りが終わると(全て自動受付で処理される場合もある)、再び自動音声ガイダンスに切り替わり、その日に鑑定が可能な在籍霊能者のプロフィールが順次紹介されていきます。自分の目当ての霊能者を番号入力で予約します。その霊能者が空き時間で待機をしていれば、即座に本人と電話がつながります。また先客を鑑定中の場合は、指名した当日に限っての鑑定予約状態になり、順番が回ってくると霊能者から電話が掛かってきます。先客の鑑定の終了時間が不明ため、客側が時間予約をすることはできません。
5. 鑑定の開始
霊能者と電話がつながると、その瞬間から鑑定がスタートします。大半の電話占い会社では基本鑑定時間を20分に設定しており、以降1分ごとに追加料金が加算されます。実際の鑑定では霊視や霊感などによって客側の相談内容を先に読み取ってしまう霊能者も多いようです。また逆に、客側の悩み事の内容を読み取れるかどうかで霊能力が本物かどうかを確認することもできますので、最初は何も言わずに霊能者側の反応を見てみても良いでしょう。的中率の高い霊能者であることが確認できれば、抱えている悩みの細部について素直に語り、有益なアドバイスをもらいましょう。またアドバイスだけで問題が解決しない場合は、祈祷や呪術などを依頼します。祈祷・呪術に関してはオプションとして別料金を設定している会社もあるので、あらかじめ確認しておいた方が良いでしょう。
6. 鑑定終了と鑑定料金の支払い
霊能者への相談が終わると再度、自動音声が流れ、追加時間を含む鑑定料金が明示されます。電話鑑定では個人プライバシー保護の観点から請求書は発行されません。そのため請求金額はきちんと覚えておく必要があります。一定規模以上の電話占い会社であれば大抵の場合、銀行振込とクレジット決済の両方が選べます。支払いの期限は鑑定終了日から一週間以内で、その期日に遅れると延滞料金が加算されるので注意が必要です。
2回目以降の利用について
運良く的中率の高い霊能者の鑑定を受けることができたら、二回目以降も同じ会社の同じ先生を指名するのが無難です。リピーターになって先生側に覚えてもらえるようなれば、新たな相談事を持ちかけるにしても話が早く、余計な説明の手間も省けます。なお二回目以降の利用の場合は、自動受付に電話したときに暗証番号を入力するだけで、受付スタッフとのやり取りが省略されるのでその点でも便利です。