霊能者という存在は、多くの人にとってスピリチュアルなイメージの強い、近寄りがたいものであることがほとんどです。また霊能者はその性質上「インチキ」を疑われることが少なくありません。しかし、多くの人からの信頼を獲得している霊能者は、そういったイメージや疑念を払拭する、大変素晴らしい人格者であることがほとんどです。霊視能力に優れた霊能者の運命鑑定においては「生年月日を必要としない」ということがほとんどです。
これは鑑定を対面で行わない場合、例えば電話占いなどでもよくみられるケースですが、この部分に違和感を持たれる方もいらっしゃるようです。つまり「生年月日も用いらずに鑑定や占いをするなんて胡散臭い、インチキっぽい」というイメージが先行してしまうのですね。しかし、実際には優れた霊能者ほど、生年月日などの情報を必要とはしません。大まかな悩みの内容と名前、そして電話占いの場合は相談者の声、それだけで十分霊視は可能であるからです。霊能力の非常に強い霊能者の場合、生年月日などの情報はかえって「ノイズ」と感じることがあるほどだといいます。
そして、優れた霊能者は相談者の現状をしっかりと把握した上で、その人その人が取るべき手段や歩むべき道を具体的に示すことが出来る存在です。霊視というものは、相談者の問題や悩みの本質や原因といったものを、守護霊といったものに問いかけたり、スピリチュアルな力を使いイメージとして把握する事です。そのため、霊能力に優れる霊能者は根本原因の把握が早く、相談者により的確で具体的なアドバイスを行うことが出来るのです。また、多くの人から絶大な信頼を得ている霊能者は、そういった的確なアドバイスを親身になって時に優しく、時に厳しく諭してくれる存在でもあります。多くの信頼を集める霊能者は、それだけ人間的な魅力にも溢れている人物であるといえるでしょう。