当たる占い師・霊能者について
大雑把に紹介して、有名な電話占いサイトでは、実際にどんな人物がみなさんの相談に乗っているかと言いますと、ひとつは「占い師」と呼ばれる人たち。もうひとつが「霊能者」と呼ばれる人たちです。占い師と霊能者、表現が違うだけで、意味は同じじゃないの?と思われるかもしれませんが、実は行なう占術に違いがあるのです。
前者は電話占いサイトによって、「鑑定師」や「占術家」、「占術師」などと記載されている場合もありますが、占い師という呼び名が電話占い業界や一般には浸透しているようです。「当たる電話占い」や「有名電話相談」などの各サイトで、四柱推命や占星術、ダウジングなど、昔から続く占いと呼ばれる技術や統計を元にして、相談者の過去や運勢を当てたり診断したり、さらに未来の運勢を予知する方法です。逆に後者の霊能者とは、サイキック要素を含めたいわゆる霊感、霊視といった目に見えない能力を主体として鑑定を行ない、相談者が抱えている悩みを話す前に的中させて、どんな未来が起こるかを言い当て厄災を回避し、疑問に応え解決へと導く電話占いです。「当たる霊能電話占い」と書いていると、たいていはこれに当たります。青森下北半島を主とするイタコや沖縄の巫術女ユタ、チャネラーやサイキッカー(超能力者)などがこちらに分類されます。
いずれの電話占いサイトにおいても、その電話占いサイトのステータスや信頼度を上げて「一流」や「信頼の的中率」や「確実に当たる」と謳うためには、どのくらい有名で当たる占い師や霊能者が所属しているかに依るところが大きくなります。もっとも、有名な当たる電話占いサイトであっても、必ずしも占い師・霊能者の的中率が100%になるとは限りません。相談者との相性もありますし、「当たる」すなわち「見える」対象の得意分野も存在します。当たる電話占いにおける占い師と霊能者。ここではそれぞれを占術系と霊能系に分けて、もっと詳しく解説致しましょう。